釧路ろうさい病院 > 看護部 > 看護部長挨拶

看護部長挨拶

看護部長からのメッセージ
看護部長  金森 美香
看護部長

 釧路労災病院は、地域がん診療拠点病院、地域支援病院、エイズ中核拠点病院をはじめ、勤労者医療の提供など、地域住民の方々の健康と生活を守るため活動しております。
 当院看護部では、尊厳や看護倫理に配慮した看護、がん看護、緩和ケアや高齢者ケアを推進できる地域連携の推進、治療と就労の両立に視点を当てた勤労者看護の推進を「私達の目指す看護」としています。看護理念である「人としての尊厳を守り、安全・安心・優しさのある看護」の実践を通して、患者の言葉に耳を傾け心に寄り添える人の育成を大切にしています。
 また、専門看護師1名、認定看護師15名と多くの専門性の高い看護師の力により看護の質向上に努めています。2020年からは、院内で特定看護師の育成を開始し、現在7名の特定看護師が院内で活躍しています。
 看護師の教育は、キャリアラダーにより「看護の核となる実践能力」、「役割を果たすためのマネジメント能力」「自己成長・研究能力」の向上のため研修、目標管理を活用したキャリア支援を行っています。
 看護師が、患者様へ「あなたにしても担当してもらえてよかった」と言っていただけるよう、楽しく元気に働く事のできる環境の整え「安全・安心・優しさのある看護」を患者様へお届けできるよう取り組んでまいります。