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入院のご案内

  1. 入院の手続きは・・・
  2. 入院中の駐車は・・・
  3. 入院中の持ち物は・・・
  4. お部屋は・・・
  5. お食事は・・・
  6. 栄養相談は・・・
  1. 服薬指導は・・・
  2. 看護は・・・
  3. 病気の説明は・・・
  4. ご面会は・・・
  5. 証明書は・・・
  6. 退院後の外来受診は・・・

入院時のお願いと病院のきまり

転倒・転落防止対策(安全で快適な入院生活を過ごしていただくために)


入院の手続きは・・・

すぐに入院される患者さんは・・・

「入院のご案内」他の書類をお渡ししますので、その後は看護師の指示に従ってください。なお、急に入院が決まったために健康保険証等のご提示をいただけなかった場合は、なるべく早い時期に保険証・受給者証と共に入院手続き書類等を地域医療連携総合センター⑧番窓口までお持ちください。(午前12時~午後5時)

入院予約された患者さんは・・・

  1. 入院予約された方には、後日、入院される診療科の看護師から、入院日、来院時刻を電話でご連絡いたします。
  2. 入院当日は、入院手続きを地域医療連携総合センター⑧番窓口にて行いますので、手続きに必要な書類などをご用意のうえ、お越しください。(午前8時15分~)
  3. 入院手続きがすみましたら、入院される病棟のナースステーションにファイル(緑)を出してください。病棟の看護師がお部屋にご案内いたします。
  4. ご都合が悪くなり、入院日の変更や取り消しをされる場合は、お手数でも、入院される診療科の外来へ電話でご連絡ください。

※入院された後で、保険証や保険証の記号・番号が変わった場合や仕事中のおケガ、交通事故によるおケガの場合は至急地域医療連携総合センター⑧番窓口までご連絡ください。(午前12時~午後5時)

新しい保険証等の提示がなかった場合、健康保険の取扱いができなくなることがありますのでご注意願います。また、ご入院中にも毎月保険証を地域医療連携総合センター⑧番窓口にご提示ください。なお、限度額認定証などをお持ちの方は、速やかに提出されるようお願いいたします。退院後や月が超えてのご提出の場合、市町村役場等保険者にて返還となりますのでご了承ください。

入院中の駐車は・・・

駐車場は外来患者さんの利用で混雑しますので、入院中の患者さんの駐車はご遠慮ください。なお、外来受診後の入院など緊急時の入院で車を乗り入れている場合は、地域医療連携総合センター⑧番窓口までお申し出ください。

入院時の持ち物は・・・

入院当日に必要なもの

診察券 健康保険証及び公費負担医療の受給者証

入院誓約書兼保証書(要記入) 病衣(ねまき)申込書(要記入)

入院期間確認票(要記入) 職業歴等調査票(要記入)

印鑑 入院のご案内(本書)


入院生活上に必要なもの

洗面・洗髪用具・入浴用品等 歯ブラシ ハミガキ粉 石鹸 シャンプー・リンス

ブラシ(くし) タオル(複数枚) 洗面器 カップ バスタオル(複数枚)

食事の時に必要なもの はし 湯呑み スプーン

その他の生活必需品 ティッシュペーパー 下着及び着替え はきもの


その他の持ち物

現在お飲みになっている全てのお薬をお持ちください。(他病院の薬等もお持ちください)

お荷物は最小限にされるようお願いします。

日用品は院内の売店でも用意しておりますのでご利用ください。

布団等、寝具類は病院で用意いたします。

病衣(ねまき)は1日81円で貸与しています。(院内感染予防する上でお薦め致します)

ガウンは用意しておりませんので、上に羽織るものをご用意ください。

つながり手帳をお持ちであればご用意ください。

お部屋は・・・

  1. お部屋は4人部屋が標準です。ベット、床頭台、棚、テレビ、ゴミ箱を備えてあります。
  2. 特別室、個室も予約制でご用意しています。
  3. 特別室、個室にはインターネット環境があります。インターネット接続はLANケーブルをご利用ください。(無線LANの設備はありません。ルーターのお持ち込みはご遠慮ください)

ご希望の方は入院予約時に外来診療科の看護師に、入院されてからは病棟の看護師にお申し出ください。「室料差額同意書」を提出していただきます。


特別室(一人室)

7室 9,900円(税込) 面積約34平方メートル

設備 / 冷蔵庫、電子レンジ、電磁調理器、流し台、ユニットバス、トイレ(ウォシュレット付)、洗面、ロッカー、収納棚、個人用照明、有線放送(5チャンネル)、液晶テレビ、インターネット環境(有線)、電話等
病棟 / 5階東 5階西 6階東 6階西 7階東 7階西 8階西

個室(一人室)

29室 5,500円(税込) 面積約15平方メートル

設備 / トイレ(ウォシュレット付)、洗面、ロッカー、収納棚、個人用照明、有線放送(5チャンネル)、テレビ、インターネット環境(有線)、保冷庫、電話等
病棟 / 5階東(1) 5階西(2) 6階東(5) 6階西(3) 7階東(5) 7階西(5) 8階東(5) 8階西(3)

個室(一人室)

3室 4,400円(税込) 面積約15平方メートル

設備 / 洗面、ロッカー、収納棚、個人用照明、有線放送(5チャンネル)、
テレビ、インターネット環境(有線)、保冷庫
病棟 / 5階西(2) 8階東(1)

個室ユニット

※ 従来の4人床室を多機能家具で間仕切り、プライバシー面・
 機能面を充実させた個室風の環境を提供するシステムです。

18室72床 2,200円(税込)
       面積約1床当たり約7平方メートル

設備 / テレビ、インターネット環境(有線)、保冷庫、ロッカー、収納棚、
個人用照明、有線放送(5チャンネル)、小机椅子
病棟 / 5階東(12) 5階西(8) 6階東(12) 6階西(8)
7階東(8) 7階西(4) 8階東(12) 8階西(8)

お食事は・・・

  1. お食事の時間は、
    朝食 午前8時から
    昼食 正午から
    夕食 午後6時から
    すべて病院で用意いたしますので、食べ物や飲み物をお持ちにならないようにしてください。また、症状により食堂で召しあがることもできますので、その際は看護師にお申し出ください。
  2. 症状によっては、特別な食事(流動食、糖尿病食、肝臓病食、幼児食等)や絶食の場合があります。
  3. 毎週水・木・金曜日の昼・夕食は献立の選択メニューを実施(普通食)しておりますのでご利用ください。(一食あたりプラス41円(税込)、お申し込みは毎週月曜日の正午までにお願いします)
  4. 食事の費用として、一部負担金があります。

入院中の食事について

栄養相談は・・・

食事についてどのようなものを食べたらよいのか、食材の選び方・調理のポイントなど、患者さん個々の病態に応じた栄養相談及び指導を管理栄養士が行っております。ご希望の方は担当医または、看護師にお気軽にお申し出ください。後日、日時・場所をお知らせいたします。

服薬指導は・・・

当院では、入院患者さんに担当医が処方したお薬について正しく理解し、服用していただくために、担当の薬剤師が病棟におもむき、お薬についてアドバイスを行っております。担当医または看護師にお気軽にご相談ください。

看護は・・・

  1. 看護師は1日3交代で勤務しております。病棟には看護師長、看護師長補佐がおり、受け持ち看護師が中心となり、患者さんの看護をいたします。
  2. 施設基準の適用をうけて看護師が看護いたしますので、付き添いは必要ありません。

ただし、患者さんの症状等で、ご家族の希望があり、主治医が認めた場合に限り、付き添いが認められますので、この場合「家族付添許可申請書」をお出しください。

病気の説明は・・・

  1. 医師や看護師から、ご自分の病気のことや検査・治療について充分な説明を受けてください。担当医は他の医師と協力しながら患者さんの診察にあたります。(説明の時間帯は、原則平日の午前8時15分~午後5時です)
  2. 患者さんの病気についてのプライバシーを守るため、患者さん以外に病気の説明を受ける方を、あらかじめご家族など、信頼できる人の中から選んでおいてください。
  3. 疑問の点やご要望があれば、担当医、看護師にご相談ください。

ご面会は・・・

入院中は、患者さんの安静と療養及び治療を考えて面会時間を定めています。面会時間を厳守し、長時間にわたらぬようご注意ください。

  1. 面会時間
    ※平日・・・・・・・・・午後3時~午後7時
    ※土・日・祝日・・・午前10時~午後7時
  2. 面会される方は、必ずナースステーションにお申し出ください。
  3. 大勢での面会や小さなお子様づれでの面会はご遠慮くださるようお願いいたします。

面会される方は、正面玄関前の総合案内に設置しておりますインターフォンで患者さんの入院病棟をご確認のうえ病棟へお越しください。病棟ナースステーションでは、個人情報保護の趣旨から、異なる病棟へ入院されている患者さんの病室はご案内しかねますのでご了承ください。

証明書は・・・

各種診断書(普通診断書等除く)・証明書については、医事課1番窓口横の『書類受付窓口』にお申し出ください。
お申し込みされる場合は、書類受付窓口において【書類申込書兼預り書】に記載し、診察券と共に提出してください。
各種診断書・証明書は予め、患者さん氏名、生年月日、住所など記載してください。お預かりしてからお渡しするまで10日~2週間程度のお時間をいただき、書類によっては2週間以上かかる場合もありますのでご了承ください。
また患者さん以外の方がお申し込み、もしくはお受け取りされる場合は、身分証明書の提示をお願いする場合や同意書が必要となる場合もありますので、予めご承知おきください。
ご質問・ご相談がございましたら、お気軽に医事課文書窓口(内線2152)にお声をかけてください。

お問い合わせ時間 平日午前8時15分~午後5時まで

退院後の外来受診は・・・

  1. 診察予約されている方
    自動再来受付機で受付を行ってください。救急患者等で診療開始時間が遅れる場合もありますので、ご了承願います。
  2. 診療予約されていない方
    自動再来受付機で受付を行ってください。
  3. 退院後、救急で受診するときは病院の診療時間中(午前8時15分~午後5時)は各外来へ、診療時間終了後(午後5時以降または休日等)については、事務当直室(防災センター)へご連絡ください。直接、入院していた病棟への連絡は避けてください。

夜間救急入口について

下記の運用時間以外は、夜間救急入口をご利用ください。
正面玄関/平日~午前7時から午後7時