Home > 外来診療のご案内 > セカンド・オピニオン外来のお知らせ

セカンド・オピニオン外来のお知らせ

セカンド・オピニオン外来のお知らせ

 セカンド・オピニオンとは「主治医以外の別の医師の意見(第二の意見)」という意味です。
 主治医による診断や治療の説明のほかに、他の医師の意見も広く聞き、納得した上で、最適な治療を受けたいと思うのは、患者さま誰もが望む当然の要求です。

 多くの場合、現状では医師が選択肢を示して患者さまに選択していただく形となっていますが、選択にあたって第三者の意見を聞きたいという場合、セカンド・オピニオン外来をご利用ください。

 当院のセカンド・オピニオン外来では、これまでの診療経過や診断内容を詳細に診る必要から、通常の一般外来診療とは別に、完全予約制・自費診療で、診療科ごとに受け付けます。

セカンド・オピニオン外来

相談者 患者さまごご本人またはご家族
(ご本人さま以外の相談には委任状が必要となります)
相談をお受け
できない場合
・主治医に対する不満、医療過誤および裁判係争中に関する相談
・訴訟を目的とした相談
・診療費の内容、医療給付に係る相談
※その他相談内容によっては、お断りすることがございますのであらかじめご了承願います。
担当医師 ・該当する診療科の部長あるいはそれに準ずる医師
相談時間
及び費用
・相談時間は60分以内とさせて頂きます。
・料金は1回につき10,800円です。(健康保険適用外)
持参して
頂くもの
申込書
・診療情報提供書(主治医に作成を依頼してください)
・検査資料(CT、MRI、レントゲン、検査記録など)
※上記の持参が困難な場合は、セカンド外来を受診できませんので、ご了承願います。
申込方法 完全予約制
  1. 地域医療連携総合センターへ電話または直接来院でお申込ください。
  2. セカンドオピニオン外来申込書をFAXまたは郵送してください。
  3. 相談日を設定し、地域医療連携総合センターからご連絡いたします。
その他 ・お申込をキャンセルする場合は、お早めにご連絡願います。

セカンドオピニオン外来申込書・同意書

セカンドオピニオン外来申込書・同意書は下記のリンクよりダウンロードできます。


お申込み・お問合せ先

〒085-8533
北海道釧路市中園町13番23号
釧路労災病院 地域医療連携総合センター
電話 0154-22-3464
FAX 0154-32-3465