Home > 入院のご案内 > 入院中の食事について

入院中の食事について

釧路労災病院の行事食

当院では患者様に美味しく、安全な食事を提供することはもちろん、食事を楽しんでいただくことで疾病の回復に貢献できるよう、行事食を提供させていただいております。
季節・祝祭日・年間行事に合わせて、メニューに工夫を凝らし、四季折々のしおりを添え、季節の感じられる食事を心がけています。 (以下の写真は過去のメニュー例です。今後も同じ内容になるわけではありません。)


5月・看護の日

当院では院内の年中行事「看護週間」に合わせ、特別メニューをお出ししております。 外では桜が咲き始めるこの時期、お食事も桜寿司、ピンク色のケーキと、華やかな桜をイメージしております。


クリスマス

クリスマスに欠かせないチキンとケーキはもちろん。プチゼリー、ピラフなど色鮮やかな献立を作成しました。 クリスマスカードの作成も力が入ります。


正月

干支の描かれた蒲鉾。生麩、練りきりなどお正月ならではの食材をふんだんに使い折り詰めにしました。 美しい盛り付けは調理場スタッフの力作です。


ひな祭り

ひな祭りのには古来から「春のかおり」と「かわいらしさ」をポイントに季節の食材を使ったご馳走を食べるのが慣わしとされていました。 散らし寿司、桜餅など定番ではありますが春らしいお料理をお出ししています。