Home > 入院のご案内 > 入院時のお願いと病院のきまり

入院のご案内

入院時のお願いと病院のきまり

お願い

  1. 入院生活は共同生活でもあります。ご自身のみでなく他の患者様も気分よく充分な治療が受けられるように、入院生活におけるきまりにご理解とご協力をお願いします。また、医師や看護師の指示はお守りください。
  2. 入院される患者様の医療安全対策として、入院患者様全員にリストバンドの装着を退院までしていただきます。
  3. 患者様の誤認防止のために、単に患者様の名前を呼びかける従来の方法から【名前を患者様に名乗っていただく】ことで患者様と共に作り上げる医療安全文化を目指したいと思っています。お任せ医療ではなく、何か疑問や不明なことなどがありましたら、いつでも職員に問い掛けることができる環境を日頃から作りたいと思っていますので、ご協力くださるようお願いいたします。
  4. 【ハサミやナイフ】などは極力持ち込まないようご協力をお願いいたします。 なお、患者様に危険行動を認めた場合は一時的にお預かりすることがございますのでご了承ください。
  5. 職員への謝礼等はかたくお断りいたします。
  6. 当院は、看護学生の実習病院になっていますのでご協力下さい。

禁煙について

  1. 当院では駐車場や屋外も含め「敷地内全面禁煙」を実施しております。
  2. 喫煙は単に喫煙者自身の健康を害するだけでなく受動喫煙も問題となりますので禁煙をお守りください。
  3. 禁煙をお守りいただけない時は、すみやかに退院していただくことになります。

消灯

消灯は午後9時です。消灯後に病室から出る際は看護師にお申し出ください。

外出・外泊

原則として認めておりませんが、特別な理由があって希望される場合は事前に担当医の許可が必要です。 外出・外泊される時には、ナースステーションで「外出(泊)許可書」をお渡ししますのでご記入の上、看護師にお渡しください。 医師の許可なく無断で外出・外泊された場合は、自主退院として取り扱わせていただくことがあります。

入浴

入浴は医師の許可が必要です。また、入浴時間も決められております。 病棟の他9階に大浴場(平日午後1時~4時30分)もありますので、希望される場合は事前に看護師にお申し出ください。

テレビ

ベット横に備え付けのテレビは、イヤホンとプリペードカードがないと視聴できません。
カードは各階自動販売機(1枚1,000円)でお求め下さい。また、イヤホンは売店で販売しておりますのでご利用ください。
ラジオは、ベット頭部にある壁の装置にイヤホンを接続することで聴取できます。

貸し冷蔵庫

各階面会室横に設置(12個)しておりますので、ご利用の方は売店へお申し込みください。(1日108円) ※4階病棟のみ食堂横12個

洗濯

洗濯機及び乾燥機は9階コインランドリーをご利用下さい。(有料)
洗濯機は100円で30分、乾燥機は100円で40分ご利用になれます。

電話

使用電話は公衆電話又は使用許可区域にて携帯電話をご利用ください。
院外からの私用電話の取り次ぎは、看護業務等に支障を来たしますので、極力ひかえていただくようご家族、知人の方にもお伝え願います。 特に緊急の場合を除き、消灯後の電話のお取り次ぎはお断り致します。

電化製品

ドライヤー、電気カミソリ以外の持ち込みは原則禁止になっておりますのでご了承ください。
パソコンやDVDプレイヤー等のご使用は、有料個室(特別室・個室・個室ユニット)のみとなっております。

盗難予防について

  1. 盗難には十分注意してください。必要以上の現金・貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。1階正面玄関左横に現金自動支払機(ATM)がございます。
  2. すべての病室にセーフティボックスを備えてありますのでご利用ください。鍵は各自で管理して、退院される際にセーフティボックスの所定の位置におもどしください。

※万一事故が起きましても責任は負いかねます。

非常時について

  1. 地震・火災など緊急事態が発生した場合は、職員の指示に従って行動していただくようお願いします。
  2. 入院時に看護師が非常口などの説明をいたしますが、ご自身でもご確認をお願いします。

その他

  1. 他の診療科への受診は医師や看護師までお知らせください。
  2. 医師が指示していない売薬等の服用はおやめください。
  3. 入院中の飲酒は、院内外問わず固くお断りします。
  4. 病院の設備、備品等を破損させた場合には、事情により現物または相当額の弁償をしていただくことがあります。
  5. 医師等の指示に従わず、他の患者様の療養上の妨げとなるおそれのある方には、強制的に退院していただく場合もありますので、ご承知おきください。